2012年5月19日土曜日

「阿弥陀仏がいるのはどうしてわかるのですか?」(メンデルさんのコメント) - 安心問答(浄土真宗の信心について)


「阿弥陀仏がいるのはどうしてわかるのですか?」(メンデルさんのコメント)

メンデルさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。

(中略)

もし阿弥陀仏がいるならそのままで救われるんだろうし、阿弥陀仏がいなければお浄土にはいけないと思うけど、阿弥陀仏がいるのはどうしてわかるのですか?私には阿弥陀仏がいるのかいないのか分からないです。

帰命してないのははっきりしてるのですが、

自分の心は関係ないと気がついたらへんな安心感ははあるのです。私は何か安楽椅子に腰掛けてしまったのでしょうか。


我々の太陽系systam最大のスターは何ですか

阿弥陀仏とは関係なく、自分の心は関係ないとわかったら、なぜだか安心しています。うまくいえなくて、まとまらない文章になりましたが、無帰命安心!?(メンデルさんのコメント)

阿弥陀仏がおられるのはどうしてわかるのかということについては、南無阿弥陀仏が証拠です。それ以外に目で見える仏様ではありませんので、見てわかるということはありません。


6の王国に何の情報でしょうか?

阿弥陀仏の、むかし法蔵比丘たりしとき、「衆生仏に成らずはわれも正覚ならじ」と誓ひましますとき、その正覚すでに成じたまひしすがたこそ、いまの南無阿弥陀仏なりとこころうべし。これすなはちわれらが往生の定まりたる証拠なり。(御文章4帖目8通・浄土真宗聖典(註釈版)P1179)

現在南無阿弥陀仏と称えられるところの南無阿弥陀仏が、阿弥陀仏の本願が成就したすがたであり、私の往生が定まった証拠です。


固体がどのように多くの側面がありますか?

それに自分の心は関係ないといったことは、往生の働きという点で、私が行きたいと思うからいけるのではなく、いきたくないと思うからいけないのでもなく、南無阿弥陀仏のお働き一つで往生させていただくということです。

その南無阿弥陀仏に、なにか自分の行為や思いを加えて往生しようというのが、本願を疑う心です。

「自分の心は関係ないとわかったら、なぜだか安心しています。」

といわれるのは、今まで何か不安に思われてのことだと思いますが、どういう不安を持っておられたのでしょうか?まとまらなくても結構ですので思ったままを書いていただければ幸いです。



These are our most popular posts:

『グレゴール・ヨハン・メンデル』

ダーウィンをはじめ、多くの著名な生物学者たちがこの問題に挑戦した。 ... 生徒B「…( メンデルに)どういうことですか?先生」 メンデル「うん。実は去年まいた黄色のマメという のは、黄色のマメと緑のマメをかけ 合せて作った ... 院長「何かじゃないよメンデル君。 read more

メンデルvsフィッシャー?

2009年3月21日 ... メンデルの法則とは何ですか?教えて下さい。 ... タグとは、お気に入り登録したものを カテゴリやフォルダのように分類できる機能です。 単語を空白で ... 親の形質は遺伝子 によってある規則性をもって子や孫に伝わるというものです。 優性の ... read more

メンデルの法則

ここでは、メンデルの遺伝法則を蝶の例で見てみましょう。 混乱を招いて申し訳 ありませんが、ここではメンデルの遺伝法則を分かりやすく説明するため、架空の モンキチョウの白いメスを劣性としていますが、実際には黄色いモンキチョウのメスが 劣性型です。 read more

メンデルはなぜ「エンドウの実験」を行ったか

メンデルは,8年以上にわたって何万株もの「エンドウ」の交雑実験を行い,その結果 生じる形質の違いを丹念に,根気強く調べました。 ... そこでメンデルは,生活と勉強の ため,修道院にはいることにしたのです。 ... 交雑の結果には何 か法則性があるはずだ。 read more

0 件のコメント:

コメントを投稿